【アプリでAR】おうちでも楽しめるAR販促をご紹介!

こんにちは。
ARで販売促進!ARAR(あるあ~る)の千明社の増田です。

新型コロナウイルスの影響下、平日はテレワーク、休日は外出自粛、と #おうち時間 を過ごされる方も多くいらっしゃると思います。そんな中、販促手段に悩まれる方に、おうちでも伝わる!ARを用いた販促方法をご提案いたします。

前回【AR活用をご検討中の方へ】アプリ、インスタ、webでできるARの違いとは?、千明社で展開しているARを体験できるツール3種類をご紹介しました。

そこで今回はARアプリを使った販促活用法を詳しく解説!

とは

App StoreGoogle Play Storeからダウンロードできる、クラウド型のARアプリです。
スターティアラボ開発の元、アプリの合計ダウンロード数は約256万※1イベントや店頭でご覧になったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

このアプリの特徴は、ランダム機能スタンプラリー機能。ARのコンテンツを表示させる基本はもちろん、応用的な機能がシステムとして構築されているため、お客様にとってお手軽なブラウザで体験できるWebARに比べ、料金納期の面でお試しいただきやすいことが強みのARツールです。また、ARコンテンツの表現の幅も広く、リッチコンテンツにも対応できる、オールマイティな存在です。

※1 2020年3月末現在

ARアプリ-ランダム-ガラポン
ランダム機能を用いたAR抽選
ARアプリ-スタンプラリー
スタンプラリー機能を用いたARスタンプラリー
ARアプリ-unity-イルカ
立体的なARコンテンツも可能

使い方

COCOAR2を用いたARの体験方法を紹介します。
アプリの使い方は簡単。アプリでマーカーをかざすと、ARコンテンツが出現!サンプルとしてカフェ風のARチラシをご覧ください。

ARマーカーサンプル:ARチラシ動画

COCOAR2はクラウド型のARアプリです。そのため、QRコードとは違い、「マーカー」にコードによる情報が含まれているわけではありません。アプリでカメラを通して見た画像と、サーバー上に登録されている画像が一致しているかを判断し、一致したマーカーに紐付いたARコンテンツがダウンロードされ、表示される、という仕組みになっています。
そのため、すでに印刷されているもの後付けでARをつけることも可能!

サンプルではAR動画をご紹介しましたが、表示できるARコンテンツは画像動画3D(Unity)URLリンク音声テキスト、など非常に幅広い表現が可能です。ARの読込設定はもちろん、全体の企画設計、マーカーデザイン、コンテンツ作成も弊社で一括してお受けできますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

販促活用法

続いて販促での活用方法をご紹介! #おうち時間 が続くこの時期でも、SNSでバズも狙える(?!)AR施策をおすすめします!

・ARフォトフレーム

オリジナルの写真が撮れるフォトフレーム。イベントなどで大活躍なフォトフレームですが、おうちでかわいく撮影できるフォトフレームや、キャラクターや商品と一緒に撮影できる3Dコンテンツは、SNSキャンペーンと組み合わせるとより効果が期待できます。

上記ARサンプルが撮影できるマーカーは下記となります。COCOAR2で読み取って、ぜひご体験ください。

ARマーカー:動画フォトフレーム
ARマーカー:試着風フォトフレーム
ARマーカー:3Dウサギマーカー

・AR-TV

情報をTV風AR動画でお知らせ!
チラシやSNSなど、紙面で情報をお伝えすることも多い昨今ですが、現在情報を伝えるコンテンツの流行となっているのはやっぱり動画です。おうち時間でスマホを触る時間が増えている今、よりおもしろい方法で動画を見ていただくことも、訴求率UPにつながるのではないでしょうか?

テレビ風AR動画

あえてテレビの枠をつけることで、紙面でテレビが見られる!というおもしろさを体験し、印象に残りやすい販促とすることができます。
上記サンプルが撮影できるマーカーは下記となります。COCOAR2で読み取って、ぜひご体験ください。

ARマーカー:TV風AR動画

ARコンテンツを表示させるためのマーカーは、商品のパッケージ、SNSの投稿画像、おうちに届くチラシやDMなど、お客様のお手元で見ていただけるものならなんでもOKです。アイディアベースでのご相談もお受けできますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

以上、千明社で活用しているARアプリ「COCOAR2」のご紹介をさせていただきました。こちらはアプリを用いて見られるARのほんの一部分です。まだまだ面白いコンテンツを作っておりますので、今後ご紹介させていただきますね。

次回は、今や誰もが持っているアプリ、Instagramで使えるAR「ARエフェクト」を使用したARサービスをご紹介いたします。
それでは、弊社サービスに対する不明点や、その他販売促進のご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。